<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お手玉

近く(でもないかな)の保育園をやってる方と知り合いになりまして

こんなお手玉でも有ったら楽しいかな、って勝手に思って

お手玉を作り始めました

たかがお手玉、と思いきや大きさ、重さ共に規格があるんですよね

特にお手玉全国大会では規格に入ってないのは使えないんだって

ま、保育園では関係ないかな、っても作るからにはきちんとした方が、、、

前にも作ったことがあるから簡単簡単、

え?どうだったっけ?

此処と此処を合わせて、、次は何処だっけ?

なんてブツブツ独り言言いながらチクチク

こんなに出来ました、

まだまだ足りないかな?頑張らなくっちゃ
c0242062_21471661.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-31 21:48 | パッチワーク | Comments(0)

リュック

リュック第二弾、やっと此処まで出来ました

前にも言ったけど一作目は夢中で作っているけど

二作目になると、え?こんなに面倒だったっけ?

と改めて思い知らされていますね〜

おまけに、必要な布は全部裁断して来たつもりが

上の飾りカバーの裏布が無い、内ポケットの布も無い

ってな訳で未完成のまま暫しお休みですね〜(⌒-⌒; )

c0242062_2117740.jpg
c0242062_21164414.jpg

左側のは一作目です
c0242062_21175420.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-31 21:18 | パッチワーク | Comments(0)

楽器ケース

前回載せてた楽器ケース、出来上がりました

市販品のようには出来ないけど、

この位ならまあ良いか、なんて手抜きもあるけど

世界に一個だけのオリジナルだから、ま、良いか

楽器が今手元に無いので上手く収まるか不安もあるけど

まずまず、一段落です

そうそう、楽器の名前、ショカーリョでした
c0242062_848554.jpg
c0242062_8483542.jpg
c0242062_848746.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-28 08:50 | パッチワーク | Comments(0)

リュック

娘達が誕生日のプレゼントに買ってくれたリュック

とても可愛かったので素材を変えて

藍染と絣を使って作ってみました

型紙作りから始まってああでもない、こうでもないって

ブツブツ独り言を言いながらも何とか出来ました

我ながら、、、、満足、、、、

大きさの比較にペットボトル(4リットル)をならべておきました
c0242062_12323442.jpg

上の口部分と内ポケット
c0242062_12382617.jpg
c0242062_12384937.jpg

前後にポケット各一個、ファスナーは一個だけ
c0242062_12405945.jpg

サイドポケット、左右に各一個
c0242062_12415550.jpg


上手くできるとすぐ調子に乗っちゃってもう一個作ろうかなんて、、、

〇〇もおだてりゃ木に登るってね^_^;
[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-20 12:50 | パッチワーク | Comments(0)

バッグ

前回の青系のバッグの色違いです

大きさの比較にペットボトル(300ミリリットル)を置いてみました

外ポケット一個、内ポケット一個付いています
c0242062_1294556.jpg
c0242062_1210976.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-20 12:11 | パッチワーク | Comments(0)

楽器ケース

以前にタンバリンのケース作って欲しいとの要望で作りましたが

また作って欲しいとのことで手がけました

何と言う楽器だったか名前忘れちゃいました

楽器の寸法だけ計って、クッション入れたらこんなもんかなって

勝手に想像して始めたのはいいけどファスナーが無くて

一時中段していますができた所まで一寸だけ
c0242062_11533643.jpg
c0242062_11545580.jpg
c0242062_11551611.jpg
c0242062_11564784.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-20 11:58 | パッチワーク | Comments(0)

俵ネズミ

前回作った俵ネズミ、またまた作りました

前回のはお嫁に行くのが決まってるので

ちょっと寂しくなるかなと作りました

ちょっと遊び心で帽子をかぶせました

これがまた大変、なんたって小さいんだから

でも、出来上がったら、自己満足、で良いよね

ついでに前回の一個にも帽子を作って被せちゃいました
c0242062_2141736.jpg
c0242062_2143887.jpg
c0242062_215240.jpg



前回のネズミに帽子をつけたところ
c0242062_2164282.jpg


大きさの比較に100円ライターを置いて
c0242062_2175898.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-12 21:09 | パッチワーク | Comments(0)

バッグ

バッグと言うか小物入れと言うか、、、

手提と言ったほうが合ってるかな

こんなのを作ってみました

一作目というのはなかなか面倒なもので

ああでもない、こうでもない、こうやったら、って

縫ったりほごしたりの繰り返しでしたが何とか格好になりました

底面は直径 15㎝ の円

高さは底から持ち手の上迄で 30㎝です
c0242062_2045379.jpg
c0242062_20455622.jpg
c0242062_20461624.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-12 20:47 | パッチワーク | Comments(0)

トートバッグ

またまた暫く更新を怠けていました

ほんと、最近はだらけちゃって、

だらけてる時って何を作ろうかって考えても浮かばないんですよね

布をしまってる所を色々ひっくり返してみたら酒袋が出てきました

これを使って、、、、、、

ちょっと大きめのトートバッグを作ってみました

持ち手を眺めにして肩掛けにしてみました

重なる部分が硬くてまたミシン針を一本駄目にしちゃったんだよね

横幅    56 ㎝
縦     34㎝
マチ    13 ㎝
c0242062_2081896.jpg
c0242062_2085280.jpg
c0242062_209979.jpg


内ポケットは側面に大き目のを一個

マチの所に小さめのを両サイドに一個づつつけました
c0242062_2093278.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-07-11 20:17 | パッチワーク | Comments(0)