<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルピナス

大事に育てていたルピナスの黄色、昨日見たら大きい株の花芽が三本取られてた

小さい株のは根元からやられてた、カラスのいたずらか?

これは大変とテープを張ったり網を着けたり

今,何の気なしにに外を見ていたらルピナスの葉が揺れてる

そして何かが落ちたような、慌てて出てみたら残ってた最後の一本の花芽がやられた

落ちた花芽もそこらへんには無い、持って行かれた、カラスじゃない

ネズミ?猫?結構大きな花芽だし30〜40センチ位の高さだからそんなに小さな動物じゃないよね

イタチ?野ウサギ?まさかそんな、、、、

隣の家のルピナスはやられてない、花色は黄色じゃないからかな、黄色は美味いのかねえ、

悔しい、これで今年はルピナスの花を見ることができなくなってしまった

小さい株のは新芽が出て育ってくれるかなあ

c0242062_9225810.jpg
c0242062_9224124.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-06-18 09:23 | Comments(0)

蓮の花

山菜採りに追われてチクチクが疎かになってるこの頃でした

採ってきたら直ぐに処理しないと新鮮味が無くなっちゃうからね〜

これが結構大変なんだよね、でも美味しいものを食べるには、頑張らなきゃ、

と言いながらも少しずつ押し絵を作っていました

居酒屋じいじょさんに椿の押し絵を飾っていたんだけどもう数ヶ月

いつまでも椿じゃあね、ってなわけで何にしようかと迷ったあげく

これにしました、作ってる本人は蓮の花のつもりだけど、、、、、

そう見えるかなぁ、
c0242062_5321516.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-06-18 05:32 | パッチワーク | Comments(0)

帽子

前回の投稿のあとにまたタケノコ採りに行って来ました

前回行った時に笹のエキスに負けたのかブヨに刺されたのか首筋がボロボロ

痒くて痒くて酷い目にあいました、何年も採りに行っててはじめての経験です

これは堪らんとホームセンターやショッピングモールで帽子探し

でも市販のって帽子のツバ(プリム)が広くてタケノコ山じゃ使えないんですよねー、

えーい、面倒だ、作っちゃえってなわけで作っちゃいました

ツバをなるたけ狭くして、首筋ガードに間に合わせに日本手拭いを縫い付けて、

どうせ山のなか、見栄えなんて気にしない、

ってなわけで早速タケノコ採り〜、いや、最高でしたねえ

そうそう、タケノコ採りをしていて偶然にも車の鍵を拾っちゃいました

ニッサン車の鍵でドアロックが付いてエンジンスターターも付いてるの、

何時落としたのか解らないけど、落とした人はどうしたのかねえ

拾ったのは良いけどこんな山の中、どうしたら良いものか

いろいろ考えたけど、結局は車を停めて竹藪に入る所にある看板に

赤いテープでぶら下げて来ました、落とした人、気付いてくれたら良いけど、




c0242062_14362333.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-06-16 14:37 | パッチワーク | Comments(0)

俵ネズミ

先日、またまたタケノコ採りに行って来ました、前回とは違う所、

此処はまだちょっと早いのかちいさくて見つけるのが大変

でも、まあ、ちょっと食べる位は採れました
c0242062_20514328.jpg


これって皆、タケノコって言うけど本当は千島笹って言うんだってね、

通称、根曲がり竹、竹ってつくからタケノコ、ま、良いか

タケノコ(孟宗竹)は嫌いだって言う人もこのタケノコは美味しいって言います

本当、採りたては甘くて美味しいんだよね

あ、チクチクね、今回は俵ネズミを作ってみました

本人はネズミのつもりで作っていたんだけど出来上がったら耳はウサギのような

ま、ウサギ、じゃなかった、ネズミと思って見てください
c0242062_21103015.jpg
c0242062_2195766.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-06-10 21:12 | パッチワーク | Comments(0)

羽子板

出来ました、対照絵柄の羽子板が

やる気になれば案外と早いんですよね、

逆を言えばいつもはいかにダラけてるかってことですね

まぁ、長い人生色々あるさ、ったってそうそう長くもないんだよね

人生色々、チクチクも色々、気ままが一番

と、またまた自分勝手に、、、、

残り布、半端布を

使うから同じものが出来ないのが手作りの良いところですね
c0242062_20353726.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-06-06 20:36 | パッチワーク | Comments(0)

羽子板

宝舟も出来上がってちょっとだらけていました、

ボケーっとばかりしていて本当にボケちゃったら目もあてられないですね

次は何を作ろうか、面倒だなぁ、いやいや、だらけ出したらきりがない

心機一転、ダラける気持ちの尻を叩いて、

え?気持ちに尻なんてあったっけ、ま、ある事にして、

まだまだ早いけど来年の干支の羽子板を作ってみました

一個できると調子が乗ってきたかなぁ

以前作った羊の羽子板同様対照絵柄でもう一枚、

只今頑張っています、
c0242062_2119264.jpg
c0242062_2119653.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-06-05 21:20 | パッチワーク | Comments(0)