<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宝舟

チクチクに限らずだけど、気が乗らないと目の前にあってもやろうとしない
気が乗ったら仕舞い込んでいるのまで引っ張り出してやるんですよね
近頃はあまり気が乗らなくてちょっとやっては放ったらかしで
なかなか出来上がらないでいます
一番目は必死で作って、二番目は此処をこうやったら上手くいくかな、と
考えながら作っていたけど、三番目になったら、ま、こんなもんだろう
なんて妥協ばかりが多くなっています
でも、まあ、何とか形になってきました、後は組み立てなきゃ
c0242062_21304087.jpg
c0242062_21302386.jpg


と、言いながらも相変わらず進まないでいました
今時期、タケノコ(根曲がり竹)があちこちで採れているんですよね
行って来ました、タケノコ採りに
でもあちこちで行方不明になってる人が結構いますねえ
採ってるうちにどんどん奥に入ってしまうし竹が深いから周りが見えない、
方向感覚が無くなっちゃうんだよねー
あれって、捜索隊が出ると捜索費用がかなり取られるって聞いたけど、
好きで勝手に山に行って他人に迷惑かけられないよねえ
リサイクルショップで買って来たCDカセットラジオ、ボリューム最大にかけて、
これって良いねえ、音の聞こえる範囲にいれば迷うこともないからね
とは言うもののタケノコ採りって半端じゃなく大変なんだよね
竹を掻き分け、まともに歩けなくて四つん這いになったり
5メートル程先に道があるのにそこに辿り着くのがまた一苦労
だけど、美味しいんだよねー
写真はほんの一部分でした
c0242062_21563775.jpg

保存するのに瓶詰めにしました、焼酎漬けです
以前は塩漬けにしていたけど、これだと塩抜きもいらないし
そのまま使えるから最高ですよ、焼酎代がかかるけどね
山菜の採れる時期って限られちゃうんですよね
行ける時に行かなきゃ、あ〜、山が呼んでる〜、
c0242062_2245545.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-05-28 22:12 | パッチワーク

七福神

近頃、山菜採りにちょくちょく出かけるんですよね

一昨日も午前11時頃山から帰って来て

山菜の後始末をするのに午後3時頃までかかって

やっと終わったとほっとした時太ももにジクッと激痛が、

なんと言うか、爪先でつまんでつねられたような、

もしかして、って見てみたらダニが食いついてた(ーー゛)

食いついたばかりだったからわりと簡単にとれたけど、、、、、、

そう言えば真ダニのウイルスがどうとか言ってたねぇ

気をつけなくっちゃ、と言いながらも山に行っちゃうんですよね

昨日も首筋に一匹、今日はおでこに一匹、

どちらも食いつく前に見つけたから良かった~

虫よけスプレーとか殺虫剤とかかけてるんだけどダニには効果無いような、

ま、食いつかれる前に見つけなきゃ

そんなこんなで山に行くもんだからチクチクが進まないんですよね

ダニにチクチクされたって七福神は出来ないもんね

などといいながらも第三段目が何とか形になってきました

まだまだ途中ですが、、、、
c0242062_19355936.jpg
c0242062_19361874.jpg
c0242062_19363957.jpg
c0242062_1937779.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-05-18 19:39 | パッチワーク

お包み人形

ミニお包み人形を作ってみました

可愛いでしょ、

まぁ、作ってる本人が可愛いと自己満足してるんだから

それが一番ですよね

今、七福神の第三弾に挑戦しています

でも、これがなかなか進まないんですよね

例年のことながら今時期は山菜採りが忙しいんですよね

今年は三月、四月が暖かかったせいか山菜も早いようで

山ワサビ、アイヌネギ(行者ニンニク)、こごみ、ふき、タラの芽、

ぼんな、山ウド、みんなまとめて出てきてるような

採るのに追われてチクチクもさっぱりです

ま、趣味でやってる事だから、ボチボチね
c0242062_16183886.jpg
c0242062_16185678.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2015-05-06 16:19 | パッチワーク