<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タペストリー

一年が過ぎるのは早いものですね

春の行者ニンニクから始まり秋のキノコ採りと

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

空いている時間がなんとなくもったいない気がして

気が向いたらチクチクしたりで、気がつけば今年も残り十日となってしまいました

今振り返ると何かあっと言う間に過ぎてしまった気がします

作りかけのタペストリーもさっぱりと針が進まず

手軽な所で椿の押し絵でもと手をかけても中途半端になっています

まぁ、だらける時があっても良いかなぁ、と独り言を言っては納得しています

今回はそんな訳で中途半端な物を載せました

物、出来上がってないから物ですよね

現在は縦60センチ横90センチ、出来上がりで縦70センチよこ100㎝の予定

玄関のマットにでもと思って手がけたのですが、どうなることやら
c0242062_21531793.jpg
c0242062_215338100.jpg
c0242062_21535736.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-12-20 22:02 | パッチワーク | Comments(0)

椿の押し絵

前回手がけていたアイパッドバッグもできあがり

前に作っていた椿の押し絵、どんなふうに飾ろうかと

色々思い悩んでいましたがこんなふうにしてみました

板をハンドバーナーであぶり焦げ目を付けて、、、

うん、結構さまになってる、と自己満足してます

c0242062_22153951.jpg
c0242062_2216184.jpg
c0242062_22161394.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-12-14 22:18 | パッチワーク | Comments(0)

アイパッドバッグ

先日、前から気になってたアイパッドを買っちゃいました

ノートパソコンじゃあ持ち歩くにはちょっとねぇ

その点アイパッドは便利ですよね

そんな訳でアイパッド用のミニバッグを作りました

藍染め、型染め、絣、酒袋を組み合わせてみました

クッションも兼ねてキルト芯を入れてキルトしました

前側
c0242062_2073462.jpg


裏側
c0242062_2082672.jpg


アイパッドを入れた所
c0242062_208442.jpg


内側
c0242062_209420.jpg


一つ出来上がると調子に乗っちゃって^_^;

家族でお揃いで持って歩いたら楽しいかなって

またまた作りだしました、真ん中と左側が製作中です

二個同時に作ってますが一個目は何も感じなかったけど

二個目になると”あれ、こんなにややこしかったっけ?”

と四苦八苦です
c0242062_209335.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-12-12 20:26 | パッチワーク | Comments(0)

コースター

一度だらけてしまうとなかなか抜け出せなくて、、、

今の時期は何かと雑用があったりで気が落ち着かないのもあるかな、

チクチクの始まりは藍染と絣が主体でしたが吊るし飾りや

縮緬細工をするようになってからは藍染も絣も

箱の中にしまい込まれていました

今回は久々に引っ張り出して

蚊帳布と絣の組み合わせでコースターを作ってみました

一辺の長さは12㎝です

c0242062_125630100.jpg


中段の緑色が蚊帳の元色です

上段は元色を脱色して柿渋で染めてみました

下段は同様に藍染の染色で染めています

c0242062_12565095.jpg


裏側です
c0242062_1257982.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-12-06 13:27 | パッチワーク | Comments(0)