<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エコバッグ

こちらはエコバッグです

知り合いの方が(こんな布で良かったら使って)

と言って持ってきてくれたりするので

エコバッグを作りました、大きさの対象にパソコンを置きました

このエコバッグ、好評でして、次から次とお嫁に行っちゃうんですよね

頂いた布利用なので勿論結納金無し、持参金無し

喜んで貰えるのがなによりです

リバーシブルなのでその時に気分で変えられます
c0242062_21375989.jpg
c0242062_21384785.jpg
c0242062_21382844.jpg
c0242062_21391755.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-28 21:41 | パッチワーク | Comments(2)

椿

押し絵の椿がまたまたできちゃいました

なんとかの一つ覚えで同じ物ばかり作っています

お友達にあげたら喜んでくれるかなぁ

なんて想像しながら作っていました

先月、ハロウィーンに招待(生まれて初めての経験)されて

お友達の家に行ってみると、あげた作品が

玄関の所に綺麗に飾ってありました

それを見ると嬉しくなっちゃってまた、あげたくなっちゃうんですよね
c0242062_2119273.jpg
c0242062_21192962.jpg
c0242062_21195510.jpg
c0242062_2120192.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-28 21:20 | パッチワーク | Comments(0)

イルミネーション

先日から札幌市でイルミネーションが始まったそうです

今まではテレビのニュースでは見ても

実際には見たことがありませんでしたが

今回はちょうど行く機会に恵まれたので見に行ってきました

とても綺麗だったのでちょっとですがおすそわけです
c0242062_2141739.jpg
c0242062_2142331.jpg
c0242062_2144986.jpg
c0242062_214556.jpg
c0242062_2152480.jpg
c0242062_2152645.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-24 21:08 | パッチワーク | Comments(0)

押し絵

雪だるま、羽子板に続いてまたまた押し絵を作ってみました

今回は椿(の、つもり)です

形がワンパターンなので色違いで色々作りました

いつも思うんだけど、小さなものでも大きなものでも

作っている時はそれに集中してるけど作り終わったら

気抜けするって言うのかだらけちゃうんですよねぇ^_^;


c0242062_13342425.jpg
c0242062_13345296.jpg
c0242062_13351722.jpg
c0242062_1335472.jpg
c0242062_13361595.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-23 14:00 | パッチワーク | Comments(0)

咲き織

昨年の2月にちょっとしただけでほったらかしになってた咲き織機

ちょっとやってはしまいこんでしまい縦糸の張り方も忘れてしまいました

説明のDVDを見ながら何とかやってみました

まずは練習、とチクチクでは使わない布を引っ張り出して、、、、

なかなか思うようにいかない

織りこみが甘いかな、と 強くやったら縦糸が切れたりで、、、、

まあ、なんとか我流だけど形になったかな
c0242062_12453912.jpg
c0242062_1246571.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-23 12:47 | パッチワーク | Comments(0)

雪景色

今年もいよいよ冬に突入です

一夜にしてすっかりと冬景色になりました

c0242062_1423284.jpg
c0242062_1424010.jpg
c0242062_1424330.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-16 14:25 | Comments(0)

鳩、第2段、やっとできました

なんか、近頃、集中力に欠けているんですよね

冬籠りの準備をしなきゃ、あれも、これも

気持ちだけが先にいってなかなか進まない、

そんな毎日のなかでなんとか出来上がった鳩です

いろいろ作っていて思うんですがその時々の気分で

針先がちょっと外側に入るか内側に入るかで

出来上がりガラッと変わっちゃうんですよね

そこがまた手作りの楽しさですね

c0242062_7482298.jpg
c0242062_748394.jpg
c0242062_7485885.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-13 07:58 | パッチワーク | Comments(0)

秋定番の紅葉もいつの間にか色あせ

山々に冠雪が見られるようになりました

猫の額ほどの庭の花木の冬囲いに追われる今日この頃です

チクチクも今一つ、なかなか集中できなかったりで

そんななかでなんとか出来上がりました

一応、鳩のつもりですが、
c0242062_1739518.jpg
c0242062_17393782.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-06 17:40 | パッチワーク | Comments(0)

キノコ採り

今日もキノコ採りに行って来ました

今年はこのキノコも終わりに近づきましたね

エノキの天然物は別名雪の下と言って

雪が降っても出る事がありますが今年は

気候が思わしくなくなかなか育ちませんね

今日はエノキと、これに似た猛毒キノコ、二ガクリタケ

を比較してみましょう

こちらはエノキです
c0242062_16462914.jpg
c0242062_1646349.jpg
c0242062_16471457.jpg


これが二ガクリタケです

表面はよく似ていますが傘の裏と柄が違います
c0242062_16504297.jpg
c0242062_16512247.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-11-01 16:54 | Comments(0)