<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オシドリ

初めに作ったオシドリは

オシドリ夫婦の名前そのままの知人の所へ

お嫁に(?)行きました

夫婦の所へ夫婦で行ったんだからお嫁じゃなかったかな?

付いて来る雌を案じて振り返って見つめているのは

前回登場しましたね

今回は仲良く連れ添って歩いているオシドリと

甘えてくる雌を優しく見つめているオシドリの二組が出来ました

c0242062_20355431.jpg
c0242062_20364289.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-28 20:38 | パッチワーク | Comments(0)

オシドリ

オシドリ、第二段ができました

c0242062_1961778.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-23 19:08 | パッチワーク | Comments(0)

オシドリ

次は何を作ろうかなぁ

なかなか決まらなくて^_^;

気が乗っている時はすいすいといっちゃうんだけど

ちょっと気が乗らないとなかなか進まないんですよね

このオシドリも一針縫っては休み

二針縫っては休みでテーブルの上に二日も散らばっていました

出来上がって見ると意外と可愛くてあと1~2組作ろうかな

なんて思っていますが、
c0242062_11585150.jpg
c0242062_1159915.jpg
c0242062_1159459.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-19 12:00 | Comments(0)

今年は熊が多いんですよね

市街地にも頻繁に出るようになりました

この場所も民家からわずか50メートルほどの所です
c0242062_11475967.jpg


キノコ採りも行く場所は大体決まっているのですが

時には付いて間も無い足跡に出会うことがあります

足跡の主に直接会わないのは幸いですが

こういうのに出会ったら早々に退散です
c0242062_11442759.jpg
c0242062_1145470.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-18 11:53 | Comments(0)

きのこ採り

今日はキノコ採りに行ってきました

山菜採りは大好きで春一番は行者ニンニクから始まり

蕗、こごみ、ワラビ、タケノコ、キノコ、と

結構走り回っていますね

今日はエノキ茸を採りに行ってきました

まずまずの収穫でしたね

栽培品とは容姿、風味共に比べ物にならないですね

でも、キノコ採りで気をつけなきゃならないのは毒キノコですね

このエノキ茸も気をつけないと猛毒キノコ、二ガクリタケが

混在していることがあります

いつもは容姿、色等で見分けますが時として

この二ガクリタケは容姿、傘表面の色共にエノキ茸と同じ

状態のことがあります、

大丈夫、今日のは正真正銘のエノキ茸です

見つけた時の感動をちょっとおすそわけ
c0242062_21311183.jpg
c0242062_21313938.jpg
c0242062_2131537.jpg
c0242062_2132679.jpg
c0242062_21305726.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-16 21:39 | Comments(0)

飾り羽子板

今日は前回の飾り羽子板の左右対称の

羽子板を作ってみました

同じ図柄でも左右を変えると楽しいですね
c0242062_6332841.jpg
c0242062_6331741.jpg
c0242062_634751.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-12 06:37 | パッチワーク | Comments(0)

皆既月食

そう言えば今日は皆既月食でしたね

今まではさほど興味があった訳でもなく

また、天候が悪く全然見えなかったりで

改めて見てみようと言った気も無かったけれど

今日は天候も良くなんとなく見てみようと言った気になり

一寸だけ見ましたが外は寒くて早々に引き揚げです

今日は私も雪虫を見つけました

皆既月食中
c0242062_20492483.jpg


こちらは皆既月食の終わりがけです
c0242062_20502421.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-08 20:55 | Comments(0)

飾り羽子板

飾り羽子板って見ると楽しいですね

数千円のものもあれば数十万といった豪華なものまで、

まだまだそんな豪華絢爛なものは作れませんが

なんとか真似事でもと挑戦してみました

羽子板の長さは30㎝です

今年も残り少なくなってきたので

来年の干支の羊をモチーフにしました

※そう言えばいつの間にかブログの設定がコメント不可になっていました

大変、今まで気が付かなかった^_^;

さっそく設定を変えました

c0242062_20224513.jpg
c0242062_2023143.jpg
c0242062_20233558.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-08 20:25 | パッチワーク | Comments(0)

雪だるま

雪だるまの仲間達がたくさんできました

グリーンのは松の葉(の、つもり)です

先日、知人が寒さに耐えきれず

とうとうストーブを使ったと言ってました

またある人は雪虫発見とコメントを載せていました

白一色に染まる日も遠からずですね
c0242062_19294630.jpg

[PR]

by puchan_riki_1043 | 2014-10-06 19:31 | パッチワーク | Comments(0)